”にこにこ食堂”ノボリいつでも元気300号に掲載決定!」

本日の来店者10名:幼児2名・小学生5名・親1名・患者さん1名

9時30分に調理開始。
にこにこ食堂も6回目を迎え、ボランティアさんの調理の手さばきや動きもこなれてきました
常連の小学生2名が自転車で来店。
「あれ?〜〜ちゃんは来ないの?」と聞くと、「友だちを誘ってくるから、あとで来るよ!」と遅れて女の子2人が来店。
初日のような緊張の様子はなく、食事が運ばれる間もスタッフと会話が弾みます。
最初10名から始まったボランティアは、「ぜひ私も・・・私にできることがあれば」と23名まで増えました。

”にこにこ食堂”7日目メニュー

◎本日のメニュー

ドライカレー・スパニッシュオムレツ・みそ汁・スイカ

 


◎「いつでも元気」取材入りました。
10月号掲載予定。
取材当初スタッフに「写真は撮らないで!」と言っていた子どもたちも、「背中ならいいよ」と少しづつ打ちとけスタッフと仲良しに。
ボランティアさんたちの動きや子どもたちとの会話の姿もカメラに。和気あいあいの雰囲気満載。
取材スタッフさんのお話だと、「こども食堂」をしたいけれどなかなかできない所が多いとのこと。
「茨城から(にこにこ食堂の)取り組みの発信をどんどんしていかないと!」との思いが強くなりました。

『いつでも元気』について、くわしくはこちら


ご協力ありがとうございました。
・食 材:JA水戸・地域組合員・知人
・カンパ:地域組合員3名

※次の”にこにこ食堂”は、8月24日(水)、夏休み期間最終です。

にこにこ食堂について、くわしくはこちら。


茨城保健生協・組織部
310-0803 水戸市城南3-15-17
TEL:029-227-6878
FAX:029-231-0094
Mail:honbu_sosiki@ibaraki-health.coop